やましゅんサッカーダイアリー

海外サッカー好き(グーナー)のサッカー日記

EURO2020いよいよ開幕!!(大会概要,グループA編)

UEFA EURO2020 欧州サッカー選手権が待ちきれない!!!

サッカー好きの皆さん,こんにちは,そして初めまして!ただの海外サッカー好き(グーナー)大学生のShunです!!

ここでは主に海外サッカーの情報や試合の感想などをただのサッカー好き(素人ですが...)が好きなように語っていこうと思います!!

さあ,突然ではありますが,いよいよ待ちに待ったEURO2020が6月11日に開幕します!

f:id:vshun:20210608221538j:plain



いや~,楽しみですね~!!

正直私もちろんいろんなサッカーの大会を見るわけなんですがその中でも一番好きな大会がこのEUROなんです!!

ではその理由は何なのか,また今回のEUROの魅力についてたっぷり語っちゃいたいと思いま~す!

 

筆者がEUROを好きなわけ

まず私がなぜEUROが一番好きな大会と言ったかについてですが,その理由はやはり近年のヨーロッパフットボールのレベルの高さにあります!

 

 前回のロシアワールドカップではベスト4すべての国がヨーロッパの国々でしたね。やはりヨーロッパのクラブチームにはお金を持ったクラブが多いですし,お金があるということはそれだけ優秀な選手が集まりますよね!世界で最もレベルの高いリーグがヨーロッパにはたくさんあります!

 

しかしワールドカップではヨーロッパから現在13か国と枠が限られており,ヨーロッパは国も多いため毎回厳しい予選を潜り抜けた数チームしか出場できません。ロシアワールドカップにイタリアやオランダといった強豪国がいなかったことからもそのレベルの高さがうかがえます!

 

しかし!!

 

EUROはワールドカップ常連国の強豪やワールドカップでは見られなかったヨーロッパの国々も集結しヨーロッパの頂点を決める大会なのです!!

これは激熱!面白いに決まってる!!筆者も今この記事を書きながら興奮しております!!!(笑)

 

少し落ち着いて...もちろんこの大会もワールドカップ同様4年に1度の祭典なので選手たちのモチベーションもかなりのものです。多くのスター選手が国を背負い,高いモチベーションを持ってこの大会に臨んできます。しかも今大会はコロナの影響で1年延期されたのですがなんと有観客!!

観客の熱気のすごさもEUROの醍醐味の1つであります!EURO2016大会のアイスランドの観客なんて圧巻でしたよね!

このようにレベルの高さと大会を取り巻くすさまじい熱気が私がEUROを愛してやまない理由なのです!!

 

EURO2020各グループの組み分け(グループA編)

さて,ここからは今大会の各グループステージについて見ていきましょうか

あ,ちなみに大会の仕組みですがグループはAからFまで各グループ上位2チームまでと3位チームの中から成績上位4チームが決勝トーナメント進出を果たします。

 

ではまずグループAから!!

グループAには

・イタリア

・トルコ

・スイス

ウェールズ

が入りました!

いやぁ~,面白い!(笑)

では1チームずつ見ていきましょう!

 

イタリア

まずイタリアは何といってもEURO予選全勝!優勝候補ですね!
2018年の悲劇からマンチーニ監督の元長くイタリアサッカーの代名詞だったカテナチオを捨て,着実に力をつけているような気がします!個人的に注目している選手はバレッラとキエーザ,2人の若者ですかね!

f:id:vshun:20210608231437j:plain

バレッラは今年11年ぶりにスクデットを獲得したインテルのMFですが伸長172cmと小柄ながらも華麗なドリブル,運動量,広い視野を持っており攻守両面で存在感を発揮してくれることでしょう!

f:id:vshun:20210608231504j:plain

そしてもう1人はキエーザキエーザはとにかくドリブルが速いしうまい!サイドから敵陣を切り裂くドリブルが魅力的です!チャンスクリエイトはもちろん自分で決める力もしっかりある選手という印象です。
今期うまくいかなかったユベントスですがその中でケガがありながらも存在感を見せていました!

まあほかにも長年アッズーリを支えてきた強力な選手たちもいるのでどこまでこの2人が出られるかわかりませんがこの2人,要チェックです!!


トルコ

さて続いてはトルコ!

個人的に今大会のダークホースになるような気がしているチームです...

実はこのトルコ,予選ではなんとあの王者フランスを破っているんです!さらにワールドカップ予選ではオランダにも勝ち現在首位!

なんでこんなに強いんだろう...と思っていたのですが実はレスターのソユンジュやリバプールのカバク,ミランのチャルハノールやその他5大リーグの選手が名を連ね,戦力が非常に充実しているんですね!

中でも注目はこの人!

f:id:vshun:20210608232608j:plain

35歳の大ベテラン,ユルマズですね~

現在リーグアンのリールに所属しているユルマズですが以外にもユルマズは欧州5大リーグ初挑戦なんです!遅すぎる挑戦に思えたかもしれません...しかしそんな心配どこへやら,今シーズンは10ゴール以上をとる爆発っぷり!リールも10年ぶりにリーグアンを制しました!このすこしいかつめのベテランフォワードに要注目です!

 

 

スイス

さあ続いてはスイス!

主要国際大会には近年毎回出場しており決勝トーナメント進出も非常に多い安定したチームです!前回のネーションズリーグではポルトガルに敗れはしましたがセミファイナルまで勝ち進みました!

グーナーの私としましてはいつもジャカの姿ばかりを追いかけてしまいますが...今回注目はこの人!

f:id:vshun:20210608233746j:plain

ボルシアMGのザカリアですね!スイスのヴィエラとも呼ばれビッグクラブが注目するこの選手は191cmの大型守備的MFです!

今年はチャンピオンズリーグでラウンド16まで勝ち進んだボルシアMGのなかでも大きな存在感を示しています!若手ながら高いボール奪取力でボールを刈り取り,中盤を支配してくれる存在なので非常に頼もしい存在であること間違いなしです!

続いてはこの人!

f:id:vshun:20210608234407j:plain

ベンフィカのエース・セフェロビッチ!29歳のフォワードでプリメイラリーガでは今シーズン22ゴールをたたき出しています!セフェロビッチは非常にフィジカル勝負に強く相手DFと競り合うことのできる選手で左足から放たれる強力なシュートを持っています!

活躍に期待しましょう!

そのほかにも毎回変態オーバーヘッドを見せてくれるシャキリなど豪華なメンバーがそろっているのでスイスもかなり強いです!

 

 

 

ウェールズ

そしてグループA最後はウェールズ

さあ,筆者がかなり好きなチームです!私同様EURO前回大会で心をつかまれた人も多いのではないでしょうか!前回は初出場ながら気迫のこもった守備とエースベイルを中心とした攻撃でラウンド8では優勝候補ベルギーを破りベスト4まで進出しました!いやぁ~,あのチームの一体感には当時筆者も感動しました!グーナーの自分としてはラムジー,通称ランボが活躍しているのもとても嬉しかったですね!

今回は前回大会同様おなじみのメンバーに加えてリバプールのネコ・ウィリアムズやチェルシーのアンパドゥ,そしてユナイテッドのダニエル・ジェームズなど期待の若手がおり,まだ発展途上のチームではありますが,今回も要注目のチームです!
やはり注目はこの人でしょう!

f:id:vshun:20210609000326j:plain

エース・ベイル!今シーズンレンタルでマドリ―から古巣スパーズへとやってきましたがマドリ―での暗さをすべて忘れたかのような生き生きっぷり(笑)

プレミアリーグでも圧巻のパフォーマンスで二桁得点!何よりこの笑顔が多くみられるようになったのも筆者的には嬉しかったですよ!

ベイルは好きな選手ですがアーセナルにとってスパーズは宿敵なので少し複雑な気持ちです...(笑)

何はともあれ,ウェールズ代表の時のベイルってなんだかどこにいる時よりも生き生きプレーしてサッカーを楽しんでいるように見えるんですよね!そこがとてもいいところです!

今大会も復活した背番号11に要注目です!

 

 

 

 

さてと,もっと語りたいのですがざっとグループAはこんな感じですかね...

(少し疲れた)(笑)

ちなみに順位予想ですが

1位イタリア

2位トルコ

3位スイス

4位ウェールズ

にしときます!全く自信ない...(笑)

このグループは予想するのがかなり難しいグループになっていると思います!

さて,今回はEUROの概要と今大会グループAについて少しお話させていただきました!
多くの人にぜひEUROを楽しんでほしいと思います!!!

 

ではまた~